「Sinbad – シンドバッド」は、アメリカのジャズピアニスト、作曲家、そしてバンドリーダーであるウェルドン・アーヴィン(Weldon Irvine)の1976年のアルバム。ウェルドン・アーヴィンは、ジャズ、ファンク、ソウルの要素を融合させた独自の音楽スタイルで知られており、ヒップホップのサンプリング素材としても多くの影響を与えている。
「Sinbad」は、ジャズ、ファンク、ソウルの要素が融合されたアルバムであり、多様なスタイルが特徴。ウェルドン・アーヴィンの多様な音楽的才能を示している。
ピアニストのドン・ブラックマン、ギタリストのエリック・ゲイル、サックス奏者のマイケル・ブレッカーといった素晴らしいサポート キャストで録音されたシンドバッドは、ウェルドン・アーヴァインの音楽の極限を探求し、このキーボード奏者のこれまでで最もファンキーでエネルギッシュなグルーヴと、類まれな複雑さと美しさを備えたメロウで瞑想的な演奏を披露している。
スティーヴィー・ワンダーやマーヴィン・ゲイのカバー曲が含まれており、オリジナルの楽曲とは異なるアプローチで再解釈されている。また、一部の楽曲には社会的、自己啓発的なメッセージが込められており、聴衆に考えさせる側面を持つ。
多くの楽曲がインストゥルメンタルであり、ウェルドン・アーヴィンのピアノ演奏が際立っている。
「Sinbad」は、ウェルドン・アーヴィンの代表作の一つとされており、彼のキャリアの中でも重要な位置を占めている。このアルバムは、ファンクとジャズの融合が巧みに行われており、その後の音楽シーンにも大きな影響を与えている。特に、ヒップホップアーティストによるサンプリング素材としても多く使用されており、彼の音楽は新しい世代のリスナーにもリーチしている。
彼の創造的な音楽スタイルと多才なパフォーマンスを楽しむことができるアルバムであり、ジャズやファンクの愛好家はもちろん、ヒップホップを始めとした多くのリスナーを魅了する。
ウェルドン・アーヴィンは、幼い頃からニューオリンズのジャズ~R&Bスタイルのピアノに目覚め、60年代末にはニーナ・シモンの音楽監督としても活躍。多くのミュージシャンたちからも敬愛され、黒人音楽を凝縮したようなスピリチュアルな演奏は、今なお革新的だといえる。