前回に続き、プリンス(Prince)のサイド・プロジェクト、マッドハウス(Madhouse)の作品『24』。未発表のサード・スタジオ・アルバムで、ヨーロッパとアメリカでのラブセクシー・ツアーの合間の1988年7月から12月にかけて録音され、1989年初めにリリースされる予定だった。結局、「未発表」の位置付けのタイトルである。
すべてのトラックはプリンスによって書かれたと考えられている、そしてすべてに彼がほとんどの楽器を演奏し、エリック・リーズがサックスとフルートを演奏し、他のミュージシャンからの貢献は最小限に抑えられている。これまでのアルバムとは異なり、シーラ E.もリーヴァイ シーサー ジュニアもレコーディングには参加していない。マッドハウスの最初の 2 枚のアルバム『8』と『16』に続き、すべてのトラックには数字の名前が付けられている。ただし、より個別の特徴を与えるために括弧内のサブタイトルも付けられている。
このアルバムはワーナー・ブラザースによって拒否されたが、1989年後半にエリック・リーズは10曲入りの新しいマッドハウス・アルバム『26』を編集し、これは後に彼の初のソロ・アルバム『タイムズ・スクエアード』に発展した。
1991年1月21日、プリンスはそのアルバムに収録予定だった4曲( 17(Penetration)、18(RU Legal Yet?)、19(Jailbait)、20(A Girl And Her Puppy) )をマイルス・デイヴィスに検討のために提出した。プリンスはデイヴィスにトランペット・パートを送り返す前に追加のトランペット・パートを録音してもらいたいと考えた。代わりにデイヴィスは4曲をバンドに教え、1991年3月下旬にドイツ、ルートヴィヒスブルクのバウアー・スタジオ(スタジオ1)でバンドとともに「ペネトレーション」、「ジェイルベイト」、 「ア・ガール・アンド・ハー・パピー」の新バージョンを録音した。彼のスタジオ・バージョンは未リリースのままだが、ペネトレーションとジェイルベイトのライブ・バージョンは2021年に死後のメルシー・マイルズ!、ライヴ・アット・ヴィエンヌでリリースされた。
そしてややこしいことに、『24』にはもう一つのバージョンがあり、こちらは、1993年に録音され、1994年初めにリリースが予定されていた。これも「未発表」作品。
こちらは、これまでのマッドハウスのアルバムとは異なり、すべてのトラックにフル・バンドがフィーチャーされており、これまで通りエリック・リーズが参加、サックスとフルートを演奏している。マイケル・B.はドラムス、ソニー・T.はベースギター、リーヴァイ・シーサー・ジュニアはギターを担当(プリンスはキーボードを演奏し、他の楽器を加えた)。
こちらのバージョンは、最初のトラック『17』のみが数字のタイトルとなっており。残りの部分は、より個性的な名前を付けるために名前が付けられている。珍しいことに、アルバムのトラックのうち 2 曲にはボーカルも含まれており、カバー バージョン(Got 2) Give It Up (マーヴィン ゲイの 1977 年のアルバム『 Live At The 』収録曲 (タイトルはGot To Give It Up )のカバー バージョン) も含まれている)。
アルバムの 6 つのフルトラックは、 1993 年 7 月 7 日に米国ミネソタ州チャンハッセンのペイズリー パーク スタジオで5 時間の 1 回のセッションで録音された。リッキー・ピーターソンは1993年8月下旬と9月にトラックのポストプロダクション作業を追加し、その後プリンスはさらにプロダクションを追加し、バンドメンバーと音楽の続きを録音した。
「24」は公式にリリースされていないものの、プリンスの熱心なファンや音楽評論家の間では高く評価されている。未発表のままだが、ネット上で共有されることが多く、その音楽的な質の高さからファンの間で話題になっている。